突然の大雨☔

こんにちは。

 

今週もはじまりましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

先週の平日はゆっくりした店内となっていましたが金土は活気を取り戻して営業中はにぎわっていましたよ😄

 

少しほっとしました。久しぶりに忙しかったもんだからちょっとつかれましたね(笑)

 

でも週末はこうでなきゃあ✌

 

今週はお店にぎわってくるといいな~。

 

7/1から博多は【博多祇園山笠】が開催されていてその期間は博多・中洲の町もそれぞれの流の今年の飾り山(お神輿に乗っけているお人形)が各地で公開されています。

 

艶華の近くで言えば、中洲大通りのリソルホテルの前に1つ、川端商店街の中に1つ飾り山があるので中洲で飲まれた際はぜひ見に行ってみてください(^▽^)/

 

 

 

 

 

山笠について軽く触れたのでちょっと詳しく調べたことを私の頭の中を整理するためにも簡単に綴っていきたいと思います。

 

・山笠とは?

  本来お祭りではなく中洲にある櫛田神社の奉納行事として行われていたそうです。

  正式名称は《櫛田神社祇園例大祭》  わたしは博多祇園山笠だと思ってた。。。🤫

  700年も続いてるということでほんとに大きなお祭りなんだということが伺えます。

 

・期間は?

  毎年7月1日から7月15日まで。

  1番のメインイベントはフィナーレとなる7月15日最終日の朝方に行われる追い山です。

  

・山笠のスケジュール

  7/1~7/14の深夜      飾り山一般公開

  7/1・7/9      お汐井取り 各流ごとに集合し「お汐井道」という小道をたどって一路

           筥崎浜を目指します。この日が初めて男性がふんどし姿になるそうです。

  7/10       流舁き      1番初めに山を担いで自分の流の区域を走り回る行事。

  7/11 早朝    朝山     午前5時から6時まで各流それぞれの地域を舁いて回る(かい

                 てまわる)別名 祝儀山といわれ功績のある年寄りを招いて酒

                 や肴を出してもてなしたり子供が舁く山に台上がりできます。

  7/11 午後    他流舁き  自分の流域外に出て他の流の地域に山を舁き入れます。お互い

                 に敬意を表す「陣中見舞い」の意味も込められているそうです

  7/12        追い山ならし  最終日の追い山に向けた予行演習の日。時間と距離が短い以

                                                        外は本番同様にに行われ、ほかの流れよりも本気で山を舁く

       7/13        集団山見せ   7つの流全ての舁き山が明治通を通り福岡市役所に総集結し

                 ます。日中に行われるので多くの見物客が集まるそうです。

  7/14        流舁き    最終日前日最後のイベント。追い山スタートの12時間前、自分

                   たちの流域を勢いよく走るのが流舁きです。最後の調整。

  7/15 早朝     追い山      クライマックスの追い山です。午前4時59分、1番山が櫛田入

                  り奉納を皮切りに8つの山笠が次々に櫛田入りを行い、

                「オイサ!!」の掛け声とともに中洲の町を山を担ぎながら走

                 っていきます。観客も多く1番盛り上がる最大イベントです。

 

・2019年の最終日追い山各流のスタートの順番と櫛田入りの時間

  1. 千代流     4:59
  2. 恵比須流    5:05
  3. 土居流     5:10
  4. 大黒流     5:15
  5. 東流      5:20
  6. 中洲流     5:25
  7. 西流      5:30
  8. 川端通    5:35

ざっとこんな感じですかね~。

 

5時となるとだいぶ空も明るくなってきて完全に終了するころにはお日様が上がっています。

 

なかなかこんな朝方に外に出る人も少ないでしょうから気になったは勇気を出して見に行ってみてください💓

 

ちなみに私は艶華の女の子たちと行く予定です(⌒∇⌒)

 

 

 

そしてタイトルに戻ります。。。。(笑)

 

昨日かえりの送迎車に乗って帰ってた時のことです。

急に空が曇りだして雨が降りそうだなあと思ってたのもつかの間、急に土砂降りの雨が降り出してきました!!!

 

降りる頃にちょっとでも止まないかなという願いもむなしく雨は勢いをなくすことなく降り続けていてほんの1分の距離なのにびしょびしょになってしましました😂

 

家の近くの放送で「ダムの水が不足しているので節水を心がけましょう」と流れていたのを聞いていたからやっと雨が降ってよかったなと思ったけどこの土砂降りはタイミング悪すぎーと自分の運の悪さを悔やんだ昨夜でした。

 

おしまい💛

 

 

f:id:mangalegend:20190709164607j:plain